雨でも長蛇の列!超有名なNYの観光スポットメトロポリタン美術館

MET NY・トロント旅行201910

こんにちは!ナナです。

NYに行くにあたって絶対に行きたい!!と思っていた場所の一つがメトロポリタン美術館でした。
でもまさか、雨でもあんなに並んでいるなんて…

館内では迷子にもなりましたが、お目当ての作品も見ることができました♡

そんなNY屈指の観光名所、メトロポリタン美術館をレポートします。

旅行全体のスケジュール・目次はこちら↓

基本情報

メトロポリタン美術館はとにかく大きい美術館です。
世界最大級とのこと!!すっごい!

基本情報は以下の通りです。

  • 愛 称 :The MET
  • 住 所 :1000 5th Ave. (at 82nd St.),New York
  • 地下鉄 :86St駅から徒歩約10分
  • 営業時間:10:00~17:30(金曜日・土曜日は21時まで)
  • 入場料 :大人$25、子供(12歳未満)無料、シニア$17、学生$12
         (連続した3日間有効)

地下鉄からは結構歩くので、バスの方が近くてオススメかな~と思いました。
セントラルパークの一角にあるので、なかなか地下鉄の駅が近くにないんですよね。。
歩くのが好きな方は散策がてらでもいいかもしれませんが、あんまり歩きたくない!という人はバスがいいと思います。
ただ、バスに乗る勇気のなかった私たち。。笑

入場料はあの広さを考えると安い気がします。
いつも長蛇の列でたくさんの人が来場するからこその金額かもしれませんね!

到着!

私たちは、メトロで行きました。
86St駅からてくてく歩く。。雨が降っていて結構寒かったです。

そして、見えてきたのは、、、長蛇の列!

MET
すごい人いる…

壁に沿って両方からなんでいました。
どちらに並んでもOKなようです。雨なのにすごいー!!

雨だから座れませんでしたが、Gossip Girlのあそこです。笑

MET
ランチスポット

いっつもブレア軍団がランチ食べていた階段ですよね!
懐かしい~~~~
カチューシャ買って持っていくべきかな?とか思いましたが、ニューヨーカーからの冷たい視線に耐えられなさそうだったのでもっていきませんでした。
こんなに人がいたら、雨じゃなくても恥ずかしくて無理ですね…笑

ものすごい並んでいるー!心が折れかけましたが、意外と列はサクサク進み、中に入ってからも意外とすんなりチケットを購入できます。
クレジットカードも利用できました!

常にものすごく人が来るから、しっかりとさばけるようになっているんですね。

美術館の中の様子

日本の美術館って大体順路があると思うのですが、METには順路はありません。
部屋の入り口に小さい部屋番号が書いてあって、その番号と入り口でもらった地図を頼りに進んでいく感じです。

なので、一度通ったところをもう一度通らないと次の場所に行けなかったり、地図上だと行けるはずなのに行き止まりだったり、工事中でまさかの行き止まりだったり…
迷子になる要素満載です。

順路になれている日本人の私は、もう困惑。
好きなように見て回れるというメリットはあるのかもしれないけど、私は順路欲しいなと思いました。
改めて日本の美術館ってよくできているなぁ。。

とはいえ、作品の所蔵数は圧巻です!!

MET
かっこいい~

甲冑や

MET
かわいい

お人形さん

MET
素敵!!!

素敵な家具

MET
とにかく素敵!

こういう家具やシャンデリア大好きです!!!

MET
迫力!

巨大な教会?まで。。

MET
彫刻エリア

彫刻も充実しています。

MET
素敵~

もちろん名画だってたくさんありますよ!!!!!

MET
この絵大好き

大好きなルノワールの作品も。
この絵小さいころから大好きだったんです。見られて感動!!!!
ルノワールが好きで、日本の展覧会に来るたびに見に行っていますが、こんなに有名なものが日常的にみられるなんてうらやましい~

MET
小悪魔!

誰の作品だったかは忘れてしまいましたが、気に入った一枚。
小悪魔な顔がたまらなくかわいい♡好き!

まだまだたくさんの有名な作品がありましたが、写真だらけになってしまうのでこの辺で…

なぜか地図を見てもフェルメールにたどり着くことができなかったのは残念でしたが、これ以外にも本当にたくさんの作品があってその規模感にびっくりしました。
一人旅とかだったら3日連続とかで行っていたかもしれない…
(一人旅したことないですけどw)

本当に素敵な作品に囲まれて幸せ~~~♡

まとめ

メトロポリタン美術館は、かなり並んでいて行列にびっくりしますが、行って損のない美術館だと思います!!!!
とっても楽しい!

また、あんなにエントランスに人がいたのに?!と思うくらい中ではそんなに大混雑はありません。
もちろんたくさんの人がいるのでふんわり混んでいますが、日本の有名作品が来ている展覧会とかに比べたら、断然ゆっくり見られると思います。

本当はもっとたーっぷり時間をかけてみたかったですが、体力の問題が…笑

ゆっくりたっぷり見たいという方は数日間に分けていった方がいいのかもしれません。
連続した3日間チケットは有効なので!!

とにかく充実した美術館、メトロポリタン美術館。
おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました