見たらあなたも好きになる♡アメリカで大人気のNFL観戦

NY:MetLifeStudium NY・トロント旅行201910

こんにちは!ナナです。

主人の会社の勤続休暇を使って行った初めてのNY!
2日目の夜に行ったのは、アメフト観戦です!
前回なんとかたどり着いたメットライフスタジアム。今回は、大興奮の観戦の様子をレポートします!
対戦カードは地元JETS対絶対王者ペイトリオッツです。

前回の記事はこちら↓

全体のスケジュール・目次はこちら↓

メットライフスタジアムはとにかく巨大!

メットライフスタジアムについて最初に思ったのは、とにかく巨大!!!!!ということでした。

本当におっきいんですよ~だって、収容人数はまさかの82,500人!!!

日本で一番収容人数の多い日産スタジアムでも72,327人。
日産スタジアムも相当大きいですけどね。初めて行ったときかなりびっくりしましたけどね。
でもそれを1万人も上回る8万人以上のスタジアムです。

ちなみにこのメットライフスタジアム、こんなに人が入っても全米1位ではないのです。
アメリカで一番大きいスタジアムはミシガン大学のミシガンスタジアム、通称ビッグハウス。11万人近くの人が入ります。
想像できない…!

アメリカは本当になんでも規模が大きいですね。

メットライフスタジアム
とにかく大きい!

試合開始前にメットライフスタジアム内を探検

まずは、メットライフスタジアム内を探検♪

私たちの席は3階席でしたが、1階席からの景色も見たくてちょっと覗きに行きました。

1階席入り口から

こんな感じ!!本当に大きい会場だなぁということがわかりますね。
1階席はやっぱり近い!写真で見るよりもさらに近く感じます。
この時は人もまばらですが、試合開始したころにはこの辺りはユニフォームを着た人で埋め尽くされていました!

ぐるぐる歩きながら上がっていきます。
通路にはたくさんのお店が出店していました!常設のお店(日本でいうとシネコンのカウンターみたいな感じの飲食店)はもちろんですが、ホットドッグやアイス、そしてもちろんビールなど、本当にいろんな種類のお店が軒を連ねています。

スタジアム飯
意外とおいしい!

私たちはスタジアム飯はピザを食べました~!
見た目は微妙ですが(失礼ww)意外とおいしかったです!アメリカンなお味。

また、各階にはJETSグッズのお店もあります。
市内のスポーツ用品店よりは高かったですが、種類も豊富でユニフォームも人気選手だけでなく、いろんな選手のものが置いてありました!
お目当ての選手がQBなどのチームの花形選手ではない場合はスタジアムで買った方がいいと思います。

私が見つけられなかっただけかもしれませんが、日本の球場などではよく見るビジターショップはありませんでした。

そして、いよいよ私たちの席のある3階へ。

メットライフスタジアム
3階からはこんな感じ

アメフトは近くの席で迫力満点で見るのももちろんいいですが、全体が見渡せる席の方が試合自体は見やすいかな~と思います。
この席もとっても見やすかったです!

通路エリアの店舗は、各階にありました。もっとも店舗数多かったのは1階だったと思いますが、それぞれの階大体同じようなラインナップだったので、どうしてもこれじゃなきゃ嫌だ!というものがない限りは自分の席の階でも購入できると思います。
JETSショップも3階にもありました!

大盛り上がりの国歌斉唱でスタート!

さすがはアメリカと言いますか、国歌斉唱が異常な大盛り上がり!笑
「え、これって普通のシーズン中のひと試合だよね?国際試合とかじゃないよね?」という感じの盛り上がり方です!
花火もバンバン上がります!!!

NY:MetLifeStudium
ガンガン上がる花火!

気分は最高潮です!

地元・ニューヨークJETSと絶対王者であるペイトリオッツの一戦。
(ペイトリオッツは今シーズンはプレーオフで負けてしまいましたが…)
JETSのホームゲームのはずですが、スタジアム内は半分くらいはペイトリオッツファンだったのではないかな?と思います。(ユニフォーム着た人の数)

最初はスタジアム内の演出もガンガンJETSを盛り上げていて、3rd downの時にはノイズ計が表示されクラウドノイズをあおったりもしていましたが、、、
試合展開は早いうちからペイトリオッツの一方的な展開になり、後半は最初が嘘のようにおとなしくなったJETSファンたちでした。笑

最後に奇跡が!

一方的な展開だし、8万人以上が一斉に変えるとか絶対にやばい!と思ってちょっと早めに席を立ちました。

メットライフスタジアム
THANK YOU FOR COMING!の文字が

帰ろうと思って1階まで降りたら…謎の人だかりが。

メットライフスタジアム
すごい人だかり!

近づいてみると…そこで試合をしているではありませんか!!!!!
なにこれめちゃ近い!

メットライフスタジアム
すぐそこで試合中!

たまたまこの場所からすぐ近くでプレーしていたので、写真には写っていないかもしれませんがブレディやエデルマンが!
もう最後の最後に大興奮!!!!!!!
前で見ていたやさしいアメリカ人が場所を譲ってくれたので、とっても見やすかったです。ありがとう♡
わたしも堪能した後は後ろにいた人に譲ってきました。

まとめ

ペンステーションではどうなることかと思いまいしたが、すっごく楽しめて、本当に行ってよかったです!
この観戦を機にNFLにさらにハマって、帰ってきてからもずっと見ていました。
めちゃ面白い。こんなに華があるスポーツってなかなかないと思います!
日本で下火なのが不思議…絶対面白いのに。

アメフトに興味出てきた方は、ぜひダゾーンで楽しんでください!
ほかのスポーツも充実していますよ^^
私も楽しんで見ています♡

あ~~~ほんとに楽しかった!
今年も秋くらいにアメフトを見にどこかに行きたいな~と思っています。
そのころにはコロナが収まっていますように…

更新情報はTwitterでもお知らせしています。
よければフォローしてください♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました