ナイアガラはアイスワインの産地♡ピリテリー・エステート・ワイナリーへ!

ワイナリー NY・トロント旅行201910

こんにちは!ナナです。

ナイアガラの滝ツアーの続きです。
ナイアガラオンザレイクでかわいらしい街並みを堪能した後は、ワイナリーへ行きました。
ナイアガラはアイスワインの産地なんですね!!
ワイン好きにはたまらないと思います♡

旅行全体のスケジュール・目次はこちら↓

アイスワインとは

アイスワインとは、超甘口のワインで、とっても希少なものだそうです。

ワイン用のブドウを自然に凍るまでそのままにし水分を凝縮させ、その凍ったぶどうを絞るため通常のワインよりも一つのブドウから搾れる量がとっても少ないため、希少であり、高価だそうです。
なので、アイスワインの瓶は細くて内容量が少な目なものが多いですよね。

デザートワインとも呼ばれるくらい甘いアイスワインですが、砂糖など甘味料は一切入っていません!
自然由来の甘さなのです。
凍ることによって甘さも凝縮されるんですね。

私は非常に残念ながらアルコールがほとんど飲めないので、すべてガイドさんからの受け売りで申し訳ありませんが、、、

ガイドさんは
「こんなに希少で高価なので、お土産で買って行って渡すときは、この希少さを力説して渡してくださいね!!!!甘いからってがぶ飲みするようなものじゃないですから!!」
と言っておりました。笑

ピリテリー・エステート・ワイナリー

私たちが行ったのは、ピリテリー・エステート・ワイナリーというワイナリーです。

ワイナリー
入り口

ナイアガラオンザレイクからほど近くにあります。
立派な門構え!!

ワイナリー
いろいろ受賞している!

中に入ると、これまで受賞したものが飾ってあります。
いろいろな賞を受賞しているのですね。
中には日本のワインの賞を受賞しているものもありました!!(詳しくなくてすみません…)

有名なアイスワインはもちろんのこと、白ワインや赤ワインも受賞しているようでした!すごいなぁ~

ワイナリー
ワイン!

中に進むとたくさんのワインが!

一口の写真でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、オリンピックのマークが!
こちらのワイナリーのワインはは、オリンピックのカナダ選手団公式ワインになっているそうです。
なにそれすごい!!

なので、入り口付近のワイナリーのロゴの横にもオリンピックのマーク。

ワイナリー
オリンピック!

というか、選手団公式ワインとかあるんですね。そのこと自体知らなかったです。
選手がオリンピックの選手村とかで飲むのかな?
オリンピック期間中もお酒飲んだりOKなんですかね??終わってから飲むのかな?
疑問が残る…笑

そして、もちろん試飲もさせてもらいました。
赤、白、そしてアイスワイン。小さめサイズのワイングラスですが、結構しっかりした量を3種類!
先ほども言ったように、私は残念ながらアルコールがほとんど飲めないので、ぶどうジュースをいただきました。(これすっごく美味しかった!!!)

ですが、せっかくなのでアイスワインだけはちょっと飲んでみました。
確かにすごい甘いーーーー!!ワインとは思えない甘さです。美味しい~でもすぐに酔っぱらってしまうので少しだけ。。

甘いデザートワインといえば貴腐ワインのイメージでしたが、貴腐ワインとアイスワインでは製法も違って、香りも違うそうですね。
全く詳しくない私にはよくわかりませんが。。(すいません…)

主人は赤・白も試飲して、とても美味しかったといっていました!

ワイナリー
突然看板の写真も入れてみる

さて、ここで購入しようと思ったのですが、、、
前日にトロント市内のスーパーで既に免税内ギリギリの量のお酒を購入していた私たち…笑
残念ながら、これ以上購入すると税関で止められてしまう可能性があったので、せっかく行ったのにもったいないですが、購入は断念しました。。

余談ですが、トロント市内は通常スーパーではお酒が買えないそうです。
お酒を買うには専門の酒屋さんに行く必要があるそうですが、私たちが旅行に行く少し前から試験的に市内のいくつかのスーパーでお酒を置き始めたそうです。
(と、ガイドさんが言っておりました)
たまたま前日に行ったスーパーがその試験販売のスーパーだったようです。
日本だとスーパーやコンビニにお酒があるのは当たり前ですが、国によっていろいろ違うのですね。

この後、お手洗いをお借りして(綺麗な大丈夫なタイプのトイレです!!!)帰路へ。
ただ、途中高速道路で事故があり大渋滞にはまり、ものすごく時間がかかりました。。寝ても寝ても車の中…
でも無事にホテルまでたどり着くことができました。
ガイドさん、長々ありがとうございました~

まとめ

ナイアガラの滝ツアーで行ったワイナリーについてでした。
アルコールがほとんど飲めない私のレポなので、情報が不足だらけかもしれませんが…とってもキレイで親切なワイナリーでした!
お味はぜひ行って確かめてみてください^^(丸投げですいませんw)

ナイアガラの滝ツアーは、とっても楽しかったです!!
トロントに行ったら絶対にお勧め。
季節を変えてまた行きたいくらいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました